費用

弊所の弁護士費用は、原則として、旧日本弁護士連合会報酬等基準を採用しています。
ただし、個別の事情によって変わる場合がございますので、遠慮なくお問い合わせください。

花

相談料

相談料30分ごとに5,500円
(税込)

法テラス(日本司法支援センター)の民事法律扶助制度をご利用の方は30分程度、相談料無料(ただし、収入や資産の条件があります。詳しくは法テラスへお問い合わせください)。
犯罪の被害にあわれた方(一定の要件があります)は、日弁連の法律援助事業の利用により、相談料無料。
交通事故などの事故の場合は、自動車保険等の弁護士費用特約をご利用いただくことができます。

事件をご依頼いただく場合の
着手金・報酬金等

事件をご依頼いただく場合は、着手金・報酬金等が必要です。具体的な金額は、ひめはな法律事務所報酬基準に基づき決定します。ただし、ご依頼なさる事件の難しさや経済的利益の額によって異なりますので、法律相談で具体的な事情をお伺いし、お見積をお出しします。ご遠慮なくお尋ねください。

交通事故などの事故の場合は、自動車保険の弁護士費用特約をご利用いただくことができます。ご加入の保険会社にお問い合わせください。

各費用のご説明

着手金 報酬金(成功報酬) 日当・実費など
示談交渉、調停、審判、裁判(訴訟)など事件をご依頼なさる場合には、ご依頼を受けたときにお支払いいただく費用です。事件等の対象の経済的利益の額を基準として算定します。原則として、経済的利益の額の5~8%程度を目安としております。 ご依頼の事件等の処理が終了したとき、その成果に応じて、委任事務処理により確保した経済的利益の額を基準として算定します。
原則として、経済的利益の額の10~16%程度を目安としております。
遠方の裁判所に出頭する場合などは、別途、日当をいただくことがあります。

また、収入印紙、郵便切手、コピー代、交通費などの実費が必要となります。